道頓堀にカモがいた

最近、出勤日の帰りには地下鉄六駅分くらいを歩いて帰ることにしている。コロナ自粛などで3キロほど体重が増えて、ジョグや早歩きや山登りなど何をしても落とせないからだ。ただ単に、動いた分を上回って飲み食いしているからなんだろうと分かってはいるのですが(^^;

サクラの季節も終わりに近づいてきているけれど、心斎橋や難波周辺は海外からの観光客で賑わっている。今日は30人くらいの団体さんがぞろぞろ歩いているのも見かけた。道頓堀あたりは、日本人より観光客の方が多いくらいだ。

その観光客にまじって道頓堀を覗き込んでみると、一羽のカモがのんびり泳いでいるのを見つけた。道頓堀でカモが泳いるので嬉しくなった。スマホではちゃんと撮れないけど、右下の赤矢印のところです。

昔は恐ろしいくらい汚れていて、阪神優勝の時などに次々人が飛び込んで話題になっていたこともあったけど、「あんなに汚いのに、よう飛び込むわ...」と大阪の人は思っていた。

そんな道頓堀川なのでカモが浮かんでいるのは見たことがなかったけど、最近は少し水質が改善されてきているのかな。とにかく、鳥や魚が気持ちよさそうに泳いでいて、もう少し透明度が上がって美しい川に戻っていきますように。

そうすると、世界中から大阪を訪ねてくださった人々にもっと楽しんでもらえるはず。カジノを作るより、人情味のある綺麗な観光都市・大阪を目指してほしいものです。
<
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次