ヘルメットの使用期限

自転車に乗る際、ヘルメットの着用が努力義務になったと連日ニュースになっている。

私は普段、駅まで徒歩で自転車は乗らないので身近に感じていなかったけど、今朝のニュースで3年ごとにヘルメットを買い替える必要があるといっていたので、ハッとした。
ということは、登山用ヘルメットの耐用年数も同じくらいなのか。

おそらく、クライミングシューズとヘルメットは購入してから7年は経過していると思う。私のヘルメットは期限切れということになる?そんな頻度で皆が買い替えているとは思えないんだけども。。

物価はどんどん上昇していっているのに、ちょっと汚れているけど、まだまだ使えそうなヘルメットとさよならして買い替えるのは、やはりためらわれる。

調べたところ、経年劣化で衝撃を吸収しなくなるそうだ。材質や使用状況によるけれど、登山用は3~10年だそうです。転倒などで打ち付けたものは、もう使えないので買い替えないといけないとのこと。大切な頭を守るためにも、ヘルメットのチェックも怠らないようにしなければいけませんね。

自転車のヘルメットは使用頻度が高いので、劣化も早そうです。クライミングのヘルメットは毎日使用するものでもないので、もう少しもちそうな気がする。
今度購入するときは、カラフルで元気がでそうなものにしようかな。今どきのヘルメットをみてみたら、ペツルボレオなどはお手頃で可愛いし、買い替えたい気分になってきました。
<
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次