季節外れの桜が開花 & クビアカツヤカミキリ被害の梅の木にさよなら

暫くブログを投稿できてませんでしたが、最近ブログの英語バージョンに取り組んだり、新しいサイトを作成し始めたりで、ばたばたしている間に秋もすっかり深まってきましたね。昨夕、久しぶりに裏の公園を散歩していると、なんと、桜が咲いているのを発見しました (@_@) これは桜ですよね?急にひんやり秋らしくなってきたのに桜が咲いてるとは、自然現象は摩訶不思議です。

スポーツの日を含む3連休は、笠が岳日帰りに挑戦しようと考えてましたが、連休前に北アルプスでは吹雪の日があったりと天候がイマイチだったので、てんこ盛りの家の放置案件に取り組んで過ごしました。皆さんはいかが過ごされましたか?

最近のインフレは困りもの、何もかも値上がりで家計を逼迫させる状況で、スーパーマーケットでは、人々のためが聞こえてきますね。

庭木の剪定を業者にお願いしてたのですが、剪定費用も年々値上がりし続け、そして昨年は仕上がりが少し雑になっていたということもあり、「よーし、今年はDIYで節約だ!」と鼻息荒くしながら(笑)、高枝などの剪定作業にトライしてみました。

この写真は伐採した梅の木です。毎年梅の実をつけて、梅干や梅酒を作っていたのですが、どうやら外来種のクビアカツヤカミキリ(舌を嚙みそうな名前ですが)にやられていたようで、すっかり枯れてしまいました。大阪で大発生しているそうで、実物の虫は見たことがないのけれど、こんな虫らしいです。 

この虫に住みつかれると写真のように木くずがでるらしく、葉っぱも全部早々に落ちてしまっていたので、残念ですが電動のこぎりで伐採しました。

いつか焚火をして、梅の木に「今までありがとう、さようなら」をしようと思います。

今回は、高枝用に電動植木バリカンなるものを購入してみました。悩んだ末、長く使えそうでプロも使用しているこのバリカンをゲット。

使用した感想ですが、切れ味が良くて、これがあれば、植木屋さんにお願いしなくても良さそうな気がしました。「そんなに甘くありませんで」という声も聞こえてきそうですが、まーるく綺麗な形にカットするには練習が必要で、美容師さんのようでもあります。長時間使用するには少々重くて休憩しながらでないと腕が疲れますが、筋トレ代わりになりますね(^^) 
これがあると、ご近所さんの野放図に伸びてる木をみると切って回ってみたくなる感じです。もっと早く買っておけば良かったなと感じました。
しかし、ハサミでパチパチ、電動バリバリ、そして刈った葉っぱ掃き掃き作業は、結構疲れるものです。植木屋さんは体力勝負ですね。連休明けは生あくび連発の仕事始めでした。
では、また次回のブログで!
<
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次