岩登り

何年かぶりに岩登りに行ってきた。
日曜日早朝に家をでて、宝塚市のJR道場駅へ。駅から少し歩いて不動岩に到着。ロープワークなどの講習をしようということで、山の会の師匠と行ってみた。

しかしですよ、いきなりスルスルと師匠は登り始め、「はい、登っておいで」と上から声をかけられる。

講習もなにもなく、ハーネスのつけ方がおかしいと指摘を受けただけで、「えーっ、そんな~、、」と暫しとまどうものの、選択肢は登るしかなかったので、昔のことを思い出しながら岩を掴んでみる。

違うパーティの人たちが、このルートを登りたいのか、私の足下で「早く上がってほしいな、大丈夫かな」という表情で見上げていた。

そんなこんなで焦りながら、なんとか上まで這い上がる感じで登ったけれど、楽しいというよりも緊張で疲れたというのが正直な感想です。
師匠曰く、とりあえず、よじ登ることから始めるのが良いとのこと。

そっか、では今日はこんな登りで良かったんだと自分を納得させて、無事に下山。梅田にでてビールをぐびっと飲み干した。少し充実感(^_^)。
<
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次