奈良の龍王山・大和三山の眺め最高

先日、以前から気になっていた龍王山へ登ってきました。
その日は朝から町内会の一斉清掃があり、早朝から生い茂った雑草をちょきちょき掃除した後、さて、今からどこかに登れるかなと考え、関西の山の本をパラパラそうだ龍王山へ行こー、と出発。
遅めのブランチを食べた後、崇神天皇陵へ向かいました。

崇神天皇陵は第10代天皇、崇神天皇の陵墓で、宮内庁が管理していて入れませんが、かなり大きくて気持ちの良いところです。

その横の脇の道をとことこ出発、お昼ごろになっていたので、かなり暑い時間、山頂まで汗だくになるのを覚悟しながら進みました。

懸念していたギラギラの日差しはなく樹林帯の気持ちのよい登山道で、結構涼しく歩けました。真夏でも熱中症にならずに登れるところだと思います。

途中の看板には、可愛いマスコット人形が置かれていて、ホッコリ。


龍王山は古代より「魂が帰る山」と呼ばれた聖なる山で、奈良県内最大の龍王山古墳群と呼ばれる円墳と横穴墓が300基以上あるそうです。

石仏もあり、なかなか見どころが多い山です。

そして山頂は、龍王山南城跡でもあります。大和三山や金剛・生駒山脈など、展望が思いの外、素晴らしかったですよ。

地元の方に愛される山だと分かりました。また、ちょくちょく登って散策したくなる龍王山です

ルート図です
お不動様がひっそりと
駐車場から眺める龍王山
<
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次