GW登山・どっしり火打山

いつものように黄金週間も瞬く間に過ぎ去って、今日から眠い目をこすりつつ仕事開始。今年はまずまずお天気に恵まれて、皆さん行楽や観光を楽しまれたことと思います。

今年のゴールデンウィークは新潟県の火打山(2462m)に登ってきました。雪が少なさそうなのでスキーは諦めて、登山靴、アイゼン、ピッケルで登りました。BCの人達も少しおられました。ゴールデンウィークにしては混雑もなく、ゆっくりと登れました。笹ヶ峰からの日帰りピストンで、行動時間が結構長くてくたびれましたが、念願の火打山、絶景でした。

今年の3月に、シャルマン火打スキー場から放山へスキーハイクした際、どっしりとした火打山を眺めました。その時の動画がこれです。雪の量が随分今と違いますね。今回も一日を通して雲一つない青空が拡がり、火打山からも放山を眺めることができました。今年は随分雪解けが早くて、火打山から眺めた放山はくろぐろとして雪がほぼありませんでした。雪遊びが好きな人間にとって、雪解けが早まると困ってしまって、なんだか淋しい気持ちになりますね。

山頂から眺める妙高山がとても近くに見えて迫力があります。外輪山の形が特徴的。三田原山と神奈山にはコロナ前に山スキーで訪れましたが、無雪期には登ったことがありません。次回は高山植物が咲き乱れる時期に、縦走してみたいと思います。

妙高山、黒姫山、斑尾山、飯綱山、戸隠山の5つが北信五岳と呼ばれ、北信濃の人々に愛されています。火打山はなぜか入ってないのですが、妙高山、焼山とともに頸城三山と呼ばれています。

温泉も近くにたくさんあって、何度も訪れて登りたくなる山が多い北信濃です。日本の山はいいですねー

では又次回のブログで!

<
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次