六甲 堡塁岩

先週に続き、今日も六甲の堡塁岩へロッククライミングに行ってきた。阪急六甲駅からバスに乗り、ケーブル駅へ。快晴の空、多くの観光客がケーブル駅からにこやかに乗車していた。

我々はケーブルには乗らず、油こぶし道をてくてく汗をかきながら堡塁岩を目指して登っていく。 のんびり観光しているカップルの人達から見ると、岩にへばりついている姿は、「変な人」に見えてるだろうな、とか、何で怖がりの自分がこんなとこにいてるんやろ、なんて思いながら岩をよじ登る。

クライミングジムから生徒さん引率で登ってはる方もいたり、何ルートも上り下りしている他のパーティを横目に、赤松の実を美味しそうに食べるヤマガラやコガラに癒されてほっこりした後、さぁ帰ろーっ、と早々に摩耶山経由で下山した。

岩場でロープを見つめていたら、映画「フリーソロ」を思い出した。ノーロープで巨岩エル・キャピタンの岩壁を登るアレックス・オノルド氏、私からみると遠い惑星からきた宇宙人のようです。

<
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次